Little Happy
先の見えない将来におののきながらフリーターお父ちゃんしてます。
FC2カウンター



プロフィール

あみぼう

Author:あみぼう
わしはあみぼう34才、日本のお父さんの端くれです。
我が家のトトロの親子たち
妻:あっぴっぴっ(おたまとしゃもじと割烹着がよく似合う)
長女:水希(読書と水泳が好きな四年生)
次女:真弓(紫色の一年生)



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア





一年を漢字一文字で表してみようと、考えに考えた挙げ句思いついたのが、『家』の文字。
水希でも書ける漢字。

いや、そんな考えんくてもパッとひらめいてんけど。
それくらい平凡な一年やったんちゃうかな。

今年は、毎日のように家具に振り回されて、今まで気づかへんかった家族の癒やしを知った。
家具と家族の『家』つながり。

今夜はベタに年越しそばを食いたい。
ほうれん草と餅の入ったそばを食いたい。

でもきっとそんな夢は叶わない。
肉食系の女の子
今をトキメクぺったんこアイドル、真弓。
上から58・54・61の実にバランスのとれたつんつるてんスタイルを保つ秘訣は、肉。

先日真弓とスーパーへ買い物へ行った時の会話。
クリスマス用のチキンがところ狭しと肉コーナーを席巻。

真弓「コレ何のお肉か知ってるよ!ニワトリだよね!!」

真弓「足だけになって何かかわいそうだよね~」

真弓「でもメチャおいしいよね!!」

弱肉強食の無常をよく知るぺったんこアイドル。
わしの布団でオネショするなや
癒やしはすぐ身近にあった。

ゆうべは娘たちが風呂に入っている間隙を縫って、嫁はん近くの酒場へ。
もう手をつなぐような青い真似はできないけど。

話題の内容は娘たちのことばかりで、完全に家庭的な間柄になっていることを再認識。
帰りのコンビニで買ったシュークリームを、シュークリームみたいなツラで頬張る君のあどけなさ。

お家に帰れば娘たちが手ぐすね引いてお出迎え。
大ジョッキでグロッキーな嫁はんはコタツでバタンキュウ。

「お父ちゃん今日一緒に寝よ!」
異口同音の娘たち。

父娘で川の字になり、瞬く間に眠りに落ちたお父ちゃん。
布団から伝わる娘たちのぬくもり。

まだ外は闇夜のうちに出勤するお父ちゃん。
オネショ予防に真弓をトイレに連れて行く。

真弓「お父ちゃん寝よ…」
父「お父ちゃんこれからお仕事やねん…」

お父ちゃん、今日はがんばった。
団地住まいのプロレタリア
どろんこまゆさん。
ハナタレまゆさん。

それくらい泥臭くないと、この娘のあふれんばかりの美貌は隠せない(また始まった!)。

真弓が幼稚園から保育園へ移ってから1年弱。
すっかり保育園の子どもらしくなったと思う。

幼稚園児はどうも毛並みがいいっちゅうか、我が家のステータスでは敷居が高いっちゅうか、わざわざ制服に着替えなくてもええやん。
クレヨンしんちゃん然り(マンガの世界です)。

その点保育園は、団地住まいのプロレタリアの我が家に性に合う。
普段着で日暮れまで泥だらけになって目一杯遊べばいい、みたいな。

かく言う我々夫婦も保育園育ち。

ハナが垂れようと、手のひらにマメができても、膝や唇がカサカサになっても、服も靴も身体中泥だらけになって遊んで帰ってくれば、それでいい。

それでもこの娘の可愛さは…もはや言うまでもない
最も親近感を持ったお客さん
こんな偶然もあるんやね。
世間は狭いね。

今日伺ったお宅のお嬢さま方の名前が、まさかの『みずきさん』と『まゆみ』さん。
お母さまがお嬢さま方を呼んでる声を聴いて、思わず耳を疑った。

このお宅は、まゆみさんの方がお姉さん。
すなわち妹さんの方がみずきさん。

まゆみさんの方は、漢字が真弓さんつながり。
かたやみずきさんは、サウスポーつながり。

いや~
かなり衝撃的な共通点で、お客さんとハシャいでもうたよ。

お母さまもお母さまで、お互いポッチャリ系つながりで…
グサッ!!(あみぼう何者かに刺され重傷)




