Little Happy
先の見えない将来におののきながらフリーターお父ちゃんしてます。
FC2カウンター



プロフィール

あみぼう

Author:あみぼう
わしはあみぼう34才、日本のお父さんの端くれです。
我が家のトトロの親子たち
妻:あっぴっぴっ(おたまとしゃもじと割烹着がよく似合う)
長女:水希(読書と水泳が好きな四年生)
次女:真弓(紫色の一年生)



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア




べらぼうめえやんけ
「てやんでい!てやんでい!何がクルスマスでい!こちとら欲しいモンは布袋様がデカい袋しょって持って来てくれるんでい!あたぼうよ!!べらんめいこんちくしょう!!」

日本にクリスマスが伝来した当初、元来排他的な江戸っ子たちは強烈な抵抗感を示したにちげえねえ。
「誰が南蛮の風習など真似できるかってんだ!!」

今わしは、ハロウィンなる南蛮の風習に強い抵抗を感じる。
口に出して発音することも、こうしてブログで文字にすることさえも、オラこっぱずかしいだ(どこの人ですか)。

わしがガキの頃なんて、10月のメインイベントはお月見が相場やったのに。

せっかく今日早めに仕事が終わったから、我が家のトトロの親子たちにアイスでも買うてやろ思たのに。
魔が差してアイス専門店に入ったのが運の尽き、ハロウィンフェア&毎月31日はアイスの日とかで店は長蛇の列。

この南蛮かぶれ共め!
叩っきってくれる!!

何がハロウィンでい!
こんちくしょうめ!!

アイスなんて誰が買うかってんだ!
やってられっかってんだ!!
チャンスをものにできない男
毎週火曜日のお休みは、真弓のチアの付き添いがある。
虎の子の休みは、高々1時間足らずのチアの時間のために、その他の予定を調整せざるを得ない。

真弓のお父ちゃんとしての宿命。

ところが今日はチアがお休み。
月の第五火曜日はないねんて。

そんな大切なこと、何で誰も教えてくれへんかったんや!?

したがって真弓は夕方まで保育園。
水希はみっちり六時間授業。

不意に訪れた1日フリーの日。

一日中ゴロゴロするのはもったいない。
どこかへ出かける元気も金もない。

何をすればいいのか、情けないくらいわからない。
プチ迷惑さん
スーパーで缶ビール6缶パックを買うと、そのまま店でバラバラにして持って帰る。
不要になったパックの紙は店のゴミ箱にポイッ。

家で余計なゴミを出さないため。

ところが、お店のレジで支払いの最中に6缶パックを袋に入れてくれる店員さんがいてる。
小さなサービス精神。

お気持ちは嬉しいけど、わしはその場を離れたらビニールの中をガサゴソしてパックの紙だけ抜き取りゴミ箱へポイッ。
一応、ご丁寧に袋に入れてくれた店員さんの目の届かない場所を選んでいるつもり。

でも、なんだか後味がよくない。
もしかしたら
「いつも紙パックだけ店で捨ててくな!」
という、店員さんの無言のメッセージなんか!?

これから店員さんが袋に入れてくれた時くらいはそのまま持って帰るか。
些細な優越感
コレも今や懐かしい昭和の一コマ!?
ママチャリの荷台に子供を立たせて二ケツ。

そのスタイルで水希を幼稚園のバス停まで送っていた。

バス停に着き、父がチャリを停めるモーションに呼応し、水希が父の背中を滑り降りる。
その間二人の間に一切の言葉はない。

父と娘の阿吽の呼吸ってヤツ!!
バス停のみんなの耳目を集めながら、何食わぬ顔してるフリして、内心優越感に浸る瞬間。

あれから水希は巨大化し、父は急激に体力が衰え、父と娘の阿吽の呼吸のお披露目する場はなくなった。
時間は無情なもんや。

今の些細な父と娘の優越感は、真弓とのバイクでシェイク。

真弓を膝の前に立たせ、ドライブスルーでシェイクを注文。
お店の人は小さなお客さんの登場に思わずニッコリ。

「このままお渡ししてよろしいのですか?」
「何か問題でも?」

そして真弓をバイクで立たせたままシェイクを飲ます。
ありそうでなかなかないシーンに、お店でも運転中でもけっこう耳目を集める。

お行儀はよくないけどネ。
肩で風をきってバイクを走らせる。
年貢の納め時

これ以上何を望むというのか!?
わしには人並みに仕事があり、温かい家庭がある。

仕事と家庭だけの毎日の、どこが不満なのか。
他に何かしたいとか、強欲なだけなんちゃうか。

今わしは、現状にかなり観念している。
読書したり、誰かと遊び行ったり、鉄道に乗ったり、野球を見に行ったり、なんて今自分の時間ないからできへん、ただそれだけ。

つまらない男や。
楽しみなんて、毎晩家族に会うことと、酒。

その酒も、めっきり量も減った。
外に飲みに行くこともなくなった。

でもそれで、いい。
つまらん男や。




