Little Happy
先の見えない将来におののきながらフリーターお父ちゃんしてます。
FC2カウンター



プロフィール

あみぼう

Author:あみぼう
わしはあみぼう34才、日本のお父さんの端くれです。
我が家のトトロの親子たち
妻:あっぴっぴっ(おたまとしゃもじと割烹着がよく似合う)
長女:水希(読書と水泳が好きな四年生)
次女:真弓(紫色の一年生)



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア




夜勤明けには楽器で遊ぼう。
20090910104533
何が明日台風が上陸や、今はピーカン(死語)やねんとタカをくくり昨日出勤し、ものの見事に台風に直撃されながら帰宅した夜勤明け。
先日たこ焼き器を入手し、さっそく作って娘たちを喜ばしたろなんて魂胆で、暴風雨に抗いながらタコを買いに行った執念も実らず、他の買い物に気を取られ肝心のタコを買い忘れた。

強気がことごとく裏目に出ると、それは無謀と化す。
逆境の濡れ鼠。

最高気温が20℃なんて、寒うて寒うてかなんわ~
お家で温いシャワー浴びてコタツにくるまったろ~(コタツは早すぎ)

とことんツイてないちゅうか、浅はかな思惑っちゅうか。
お家では雨で外で遊べへんくて元気を持て余します愛娘2人が「お父さんお帰り~!」

温いシャワーで暖をとったつかの間のひとときも、部屋ではコタツが用意されてへん上に(まだ8月や)、アンパンマンマーチをBGMに水希がタンバリンをかき鳴らし、真弓さんはケータイでモシモシごっこでいつにない喧騒。
お父ちゃんは阿鼻叫喚。

挙げ句の果てに水希は、
「水着着て公園で遊ぶ~」
などと抜かす始末。
誰の入れ知恵や(嫁さん曰わくあみぼう)。

も~
お父ちゃんを困らせんといて~
これでも一生懸命働いてきたんやで~
別に僕(今日は)何も悪いことしてへんのにぃ。
20090910104534

捨て鉢にランチのインスタントラーメンを替え玉し(するな)、第3のビールで腹を膨らまして床に就いたった。
一人になりたい…

数時間後覚醒すると、女性陣はディナータイム。
食事の時間に呼んでもらえへんくて少し悲しかった(根は寂しがり屋)。
知る人ぞ知る青森グルメ~乙~
20090910104531
岩木山麓十和田神社の由緒ある湧き水。
お義母さまは毎週汲みに行くらしい。
ちびっ子たちもお手伝い。
あみぼうの舌の感想は、ミネラルウォーターよりも水っぽい。
20090910104529
青森の納豆といえばタイシ納豆。
おばあさまの冷蔵庫にあった、賞味期限が3日過ぎたひき割り納豆をいただいた。
あみぼうの舌の感想は、金のつぶよりも好き。
20090910104528
7号線沿いの『ニューラーメンショップ』。
嫁さんオススメの麩ラーメン(画面手前の茶色)。
和風ダシが染み込んでとてもおいしい。
他にも青森のラーメンは、シジミ貝
ラーメンや牛乳ラーメンがあるらしい。
ちなみに東京では3歩歩けばぶつかるつけめん屋さんも、この地ではお目にかからへん。
むしろ東京がつけめん屋多すぎらしい(以前京都の人談)。
20090910104527
青森地元のパンメーカー『クドウパン』。
食パンから菓子パンまで扱う、至ってスタンダードなメーカー。
画面は嫁さんオススメの『イギリストースト』。
牛乳と一緒に食べたかった(あみぼうは牛乳がないとパンをおいしいと思わへん)。
20090910104525

鰺ヶ沢名物イカ焼き。
阪神デパートの同名の商品とは全くの別物。
磯の風味が効いててたまらない。
ビールが欲しくなるね。
夏をあきらめて。
20090910104331
土曜日の公園は午前中からお父さん連れのちびっ子が多い。
子供と一緒にギッコンバッタン(シーソー)したりバスケをしたり我が子の写真を撮ったり。

休日は子供と一緒に公園で遊ぶ満点パパたちに敬礼。
20090910104333

僕はこれからお仕事やけどね。
娘たちの遊ぶ姿をベンチで傍観してるくらいやけどね。
後はコンビニまで水を買いにパシられたりとか。

仕事前に子供たちとお家にいてても落ち着かへんから、道連れに公園へ来ただけのこっちゃ。
それでも気分転換になればいいのに、持ち前の切り替えの悪さで上手くできへん。
20090910104334

まあいつものこっちゃ。
しゃあないしゃあない。
知る人ぞ知る青森グルメ~甲~
20090910104323

生のまま食べられるチキンウィンナー。
ナマが一番(このブログの常套句)。
嫁さん曰わく「ヘルシーさを求めたかわりに、以前のジューシーさが失せた」。
あっという間にちびっ子たちの胃袋に収まった。
20090910104322

青森独特の豆腐パッケージ。
「出しにきいべや」と青森の奥様方にはいささか不評。
物珍しさだけに衝動買いして、お手を煩わせてすんません。
中身は至ってシンプルなお豆腐。
20090910104320

青森駅徒歩10分にある喫茶店『エルム』。
自慢は50種類以上のパフェで、食べ物には優柔不断なあみぼうはいつも選ぶのに苦戦する。
嫁さんのお母さんの代からある老舗らしく、僕ら一家も青森へ行くと必ず立ち寄る。
20090910104319

青森のおでんはショウガの効いた味噌ダレに串刺し。
チビ太もビックリ。
嫁さんもお義母さまもちびっ子たちもショウガはNGなため、せっかくの盛り合わせもあみぼう独り占め。
日本一薄っぺらいサツマ揚げ(あみぼう基準)。
20090910104318

市内から4号線を浅虫方面へ、トンネル手前の喫茶店みたいな定食屋みたいなお店。
自慢は30種類のシェイク。
これだけたくさんのシェイクを扱うお店は都会でも珍しい。
くたびれた外装とは裏腹に、フレッシュな味は果物の風味豊か。
人もお店も見た目で判断してはいけません。
カレー好き集まれ。
20090910104307
毎月恒例のフくさん家パーティーも、雪だるま式に人数が増えて今宵は総勢9人。
野球チームを結成できる人数やけどあいにく相手チームがおらん(試合するつもりか)。
単身者の部屋に集まる人数やない。

こうなるとあみぼうの悪い虫がうずき出す。
「こんだけ人数いてるんやったら、別に自分一人おらへんくてもええやん」。

おもんないとか誰がイヤとか明日早いからとかメシがまずいとかそんなんや全然なく、大人数で何か楽しんでいるといつもいつもいつもそう思うねん。
毎回必ずそんな気持ちになんねん。

今回は他でもない、楽しい楽しいフくさんパーティーの首謀者やのに。
メインディッシュは大好きなライスカレーやのに。

てなわけで前回はオールしたのにもかかわらず、今夜はイの一番に帰らせていただいてしまった。
結果的に楽しいムードに水をさした。

これやから友達少ないねんな。




