Little Happy
先の見えない将来におののきながらフリーターお父ちゃんしてます。
FC2カウンター



プロフィール

あみぼう

Author:あみぼう
わしはあみぼう34才、日本のお父さんの端くれです。
我が家のトトロの親子たち
妻:あっぴっぴっ(おたまとしゃもじと割烹着がよく似合う)
長女:水希(読書と水泳が好きな四年生)
次女:真弓(紫色の一年生)



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア




真弓さんルポ。 ~女はいつでも恋を求めてる編~
「おはこんばんちはっ、真弓だよ。
今日はね、お父さんとお母さんとお姉ちゃんとドライブして水遊びしたの。
お空はめちゃんこお天気で、朝早くおうち出たから道路も空いてて、あたしもずっと車で寝てたから、お父さんもお母さんも助かったって。
ん~人助けって気分いいわね。(ならいつもそうしててくれ)
いつもならチャイルドシートを抜け出して動き回った挙げ句金切り声で泣き出すのに、、、拙者一生の不覚でござる。(なぜかキャラ崩壊)」

20080802204055


「あたしもお姉ちゃんも水遊びは大好きだから2人とも濡れネズミよ。
お母さんなんてね、水上で孤立したあたしを助けようとしてザッブーン!!てプールに落ちたのよ。
もう見てておかしいの!!。(恩知らず)
お父さんは炎天下のベンチに横になって、ダラダラ汗をかきながら昼寝してたの。
うちのお父さんステキ!!なんてストイックなの!?(男の意地ってヤツやね)」

20080802204054


「近くでは埼玉県の名産品の出店がたくさんあって、『すったて』って言う冷やしうどんと『ゼリー揚げ』?(うろ覚え)を食べたの。
お姉ちゃんなんて、すったてとゼリー揚げの他に、大好物のつくねの焼き鳥味噌ダレ味2本とかき氷まで食べてたのよ。
よしよし、たくさん食べて大きくなるのよ。(オマエもな)」


20080802204053


「水遊びでくたびれたあたし車の中で寝ちゃって、、、またしても不覚をとったでござる、無念。(もうええ言うねん)
気づいたら山の中の温泉に連れて行かれてたのよ、もうやんなっちゃう。(なぜ)
お父さんは文句1つ言わず1人で男湯に消えて行ったの。
あたし、こんな孤独な大人の男に憧れるわ。(1人のほうが気楽やからや)
お母さんは温泉が大好きだからむちゃんこハシャいでたのよ。
もぅ無邪気なんだからっ。」

20080802204051


「その後『道の駅』で遅いランチを食べてのんびり帰ったの。
お姉ちゃんたら、せっかく買ってもらったポテチをばらまいてお母さんを困らせてたのよ。
あたしもお茶をこぼしちゃったけどね、てへ。
お父さんは何を血迷ったのか、やにわにリサイクルショップへ寄ってあたしのチャイルドシートを売っちゃったの。
ちょっとちょっとちょっと~勝手にどぅいぅことなの~?車の中で泣き叫んでう○ちちびってやるわよ。(やめておくれ)
そして新しいコンパクトな椅子を買ってお姉ちゃんに座らせて、あたしはお姉ちゃんのおさがりを使うんだって。
下の子なんていつもそうよ、お父さんもお姉ちゃんも長男長女だから、あたしのこの気持ちなんてどうせわかってくれないのよ。(許せ)
ま、お父さんはきっと仕事で挽回してくれるはずよ、そしてしっかりあたし達を養ってちょ。(はいはいわかりましたよ)」
少しだけオトナになった日本のお父さん ~いとしい想い編~
20080802054210

1人旅したい。
毎年夏に一度は、家族への後ろめたさを抑制して敢行してきた。
僕の父もしょっちゅうフラッといなくなってたから、風来坊は遺伝なんかもしれん。

先週大阪であまりに楽しい時間を過ごすことができたから、今年こそ1人旅を断念しても後悔しないかもしれへん。
もっともっともっと時間とお金を家族へ捧げ、楽しい思いができるやろ。

あみぼうは夏がメチャクチャ好きやねん。
でも、7月の終わりから先は『夏』やなくて、『残暑』やねん。
あみぼうにはまったく別物の季節やねん。

もう今は残暑やねん。
1人旅なんてガマンしてやる。
諦めてやる。
読みやすい日記を目指す。
20080729114639

昨日水希の自転車の練習のアドバイスをくれた、あみぼうと同じく日本のお父さんを務める同僚(ホさん)から、激励のプレゼント。
水希やなくて真弓さんにやけど、チャリの前カゴ。

やった~お父さんやったよ~あっぴっぴっ~水希~真弓さん~、いただいちゃったよ~(オマエの手柄ちゃうやん)

今まで使ってた椅子は、シートは破れて尻が濡れるは、ベルトはちぎれて真弓さんが立ち上がろうとするは(命知らず)、固定のネジは片方なくして危険きわまりないはと、ホさんも見るに見かねておさがりをしたとのこと。

勤務先には、長くお父さん稼業をしている職員が自分のほかおらへんくて、そこはかとなく寂寥感もあったあみぼうやけど、最近ヨソからホさんが異動してきてイロイロ父親業を話し合えるようになり、少し楽しみが増えた。
ホさんは僕よりも一回り年上やしお子さんももう小学生やから、これからも先輩として自覚を持ち、しっかりあみぼうの力になっていただきたい。(なぜ横柄)
日進月歩。
20080729115423
水希の補助輪なしの自転車の特訓。
僕はさしずめ出勤前のひと仕事、会社員と父親の二足のワラジ。

スタートや転回は後にして、まずはバランスをキープしながらまっすぐ運転しようと試みる。
僕(もしくは嫁さん)が後ろを支えて前進しながら手を放すを何度か繰り返し、2~3メートル進めるようになったけど、これ以上どうしても進まれへん。
水希の真夏の特訓は、さっそく暗礁に乗り上げた。

出勤後、同じく日本のお父さんの同僚に聞いてみると、最初は足でこがなくてもええからバランスを取り続ける練習をするといいらしい。
なるほどネ、次はそうしてみよう。

水希も少し乗れるようになって嬉しかったらしい。
目の前にぶら下げられたニンジンは、プリキュアのキャラクターショー。
早よマスターせな時期を逃してまうで~

真弓さんは僕のチャリの守護神ピーポ君シールをはがして、してやったりのこの態度。
このアホンダラ~
20080729115424

トンビが油揚をさらう。
20080729114617


20080729114616

日がとっぷり沈み、遠くでドカンドカンと重低音が鳴り響く。
我がごくつぶし3人娘(含嫁)はゴロゴロさん(カミナリのこと)が襲来したと、恐れおののいていたが何てことはない、遠くの花火大会の音やねん。

部屋から花火を遠望できるのが我が家の自慢やねんけど(しかも3ヶ所の会場を臨めるねんで)、せっかくやから徒歩5分でたどり着ける、あみぼうの黄昏のソリチュード(池ノ上橋)へ招待した。
画像からはわかりにくいけど、ここではくっきりはっきりゆったりと(語呂優先)花火を観賞できる、いわゆる自分だけの穴場スポット。
3人娘は喜んでくれたようで、一家の当主として沽券を保てた。

今日は西口が先発し6回2/3を1失点と好投し、勝ち投手の権利を得てマウンドを降りた。
ところがリリーフが打たれ結果的にチームは勝利をおさめたが、西口の勝ち星は消されてしまった。

先発投手がいくら踏ん張っても、リリーフが打ち込まれて勝ち星を消され、はたまたその打たれたリリーフ投手に勝ち星がつくことさえある。
そう考えると、先発投手も報われない稼業やけど、きっと仕事なんてそんなもんやねんね。
自分がどんなに頑張ってみても、他の同僚の手柄になってもうたり、でも逆のケースもあり得るわけやから、そういうもんなんやから。

でもやっぱり悔しいわ~




