Little Happy
先の見えない将来におののきながらフリーターお父ちゃんしてます。
FC2カウンター



プロフィール

あみぼう

Author:あみぼう
わしはあみぼう34才、日本のお父さんの端くれです。
我が家のトトロの親子たち
妻:あっぴっぴっ(おたまとしゃもじと割烹着がよく似合う)
長女:水希(読書と水泳が好きな四年生)
次女:真弓(紫色の一年生)



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア




ドライブしようぜ
昨日は娘たち&じいさんを連れてドライブ。
ゴールデンウイークまっただ中の大渋滞に背を向けて都内を巡った。

皇居や銀座や築地を車から眺め、ゲートブリッジを滑走した。
ようはただ通っただけ。

車から降りたのは、昼飯に寄ったイトーヨーカドーのみ。
ものすごくしょっぱいラーメンを食べた。

まあじいさんはたまの外出に孫と一緒やったから満足してくれたんちゃうかな。
水希はずっとしゃべっていたけど、真弓は退屈やったみたい(たぶん電車ソロデビューの件を根に持っている)。

僕自身ずっと運転してるだけで、普段の仕事とそんな変わらないかな、みたいな。
おぞましい大渋滞に突入せずに済んで、一人胸をなで下ろしてます。
誰のためにお父ちゃん
暦がゴールデンウイークであろうとなかろうと、日本のお父さんの休日は家族に捧げるためにある。
家内安全のためには己の都合など後回し。

昨日は真弓が骨折&発熱のため、お母ちゃんとお留守番。
怪我と病気を一身に引き受ける真弓は、厄年のお母ちゃんのスケープゴート。

午前中わしは水希と街へ繰り出す。
退屈している真弓にマンガでも買ってやり、デパートで母の日のプレゼントを選ぶ。

そしてわしの読み通り、昼過ぎに水希の友達が遊びに来た。
だから午前中に買い物に出掛けたんやね。
お父ちゃんすごい!(自分で言うたる)

夕方まで喫茶店で過ごして、風呂と夕飯の支度。
もちろんお昼ご飯だって僕が作ったんやで。

翌日の弁当なんて嫁はんの分まで作っちゃう張り切りっぷり。

ここまで尽くせば、ゴールデンウイークにどこも連れて行かんくても文句言われる筋合いないやろ。

いや、そら、みんなで出掛けたいのは山々やねんで。
まあ、ほれ、色々オトナの都合もな(奥歯に何か挟まった!)。
個人面談

学校で娘たちの個人面談があった。
わしがのんきに神戸へ行っている時に。

果たして我が美人姉妹の評価は、ざっくばらんとよい子の範疇らしい。
まあ人間長所もあれば短所もある。

水希は、たまの授業中にガス欠がモロに態度に現れる。
真弓は、忘れ物が改善されてはきたみたいな(=引き続き忘れ物に気をつけよう)。

うむ。
お父ちゃんものすご身に覚えありまくりやで。
2人の短所なんて、小学生の頃のお父ちゃんには氷山の一角やで。

とは娘たちには言わへんけどね。
とりあえずお母ちゃん個人面談お疲れさん、みたいな。
父譲りのDNA
わしがハタチくらいの頃、父から電気カミソリをもらった。
大人になったお祝いのつもりやったのかもしれない。

わしは、当時はおろか、三十路くらいまでほとんど髭が伸びず、その電気カミソリは宝の持ち腐れ状態になった。
我が子によかれと思ってしたプレゼントが報われないのは、僕も子を持って知ることになる。

中年の30代になり、ようやく髭が伸びるようになり、父からのプレゼントもようやく日の目を見ることに。
使いだしてから5年、早くもこのプレゼントとサヨナラする時が訪れた。

コイツで髭を剃ると肌がメチャクチャ痛なるねん。
刃を新しくしても肌がメチャクチャ荒れるねん。

父のプレゼントは雌伏10年で日の目を見、5年で役割を終えた。
果たしてこのプレゼントは成功と言えるのか否か。

今年のあみぼうの誕生日プレゼントは、最新型電気カミソリ。
初めてのごちそう

ゆうべはみんなで外食。
ちょっと早めのお父ちゃんの誕生日のお祝い。

前々から目をつけていた焼き鳥屋で、メニューの隅から隅を食べ尽くす。
期待通りのおいしさに、誕生日のことなど忘れて食べ尽くす。

気になるお会計は、まさかのお母ちゃん持ち。
帰りにケーキまで買うてくれる大盤振る舞い。

どういう風の吹き回しや!?
その金どう工面した!?

ギャンブルかネコババか横領かヒミツのお仕事か!?(そこまで疑うな)

みんなあまりにお腹いっぱいやったから、ケーキはまた明日ね。
金の減らない誕生日。




